ページ 11

車両IDのアドレスを検索

Posted: 2022年11月16日(水) 9:51 pm
by エル・ボキータ
レースゲームにおいて、車両のIDはどのように探せばよいのでしょうか?
BGM、コースのアドレスは既に見つけており、メモリ解析ソフトでこれらを基準に探してもHIT数1000件以上になってしまいます。
ステートセーブを解析しても、車名の周辺には見つかりません。

youtubeに、それを解析して敵車を使っている動画は存在しますが、方法については非公開です。

ご教授、お願いします。

Re: 車両IDのアドレスを検索

Posted: 2023年9月20日(水) 11:57 am
by cheater
レーシングゲームのチートはやったことないんですが、今パっと思いついたのが下記の方法です。

車を選択する画面に移る
R35GTR → Unknown initial valueでFirst Scan
シルビア → Changed value → Next Scan
NSX → Changed value → Next Scan
R35GTR → Compare to first scanにチェックを入れ、Unchanged value → Next Scan

あくまで選択するだけで決定はしないのがポイントです。

変化している値が見つかればその値の近辺を「Dissect data/structures」やダンプ画面を使用して調べます。怪しい値があれば変更したり、固定したりしてゲームに変化がないか確かめます。人間が読み取りやすい値などを注意深く観察し、運が良ければすぐ見つかるかもしれません。

また、値にアクセスもしくは書き込んでいる命令を調べ、その命令の近辺にある命令でmov r8,[game.exe+240]などメモリにアクセスしているものがあれば、そのメモリの周辺も調べます。