XenobladeX DEにCheatEngineを使いたいのですが...
Posted: 2025年4月12日(土) 10:38 pm
はじめて掲示板を利用するのでここで質問するのがあっているかわかりません。間違えていたらすみません。
XenobladeX DEをエミュで動かしていて、チートエンジンを初めて使うところなのですが、全くわからず難儀しています。
CheatEngineが応答を停止してしまうのです。
https://fearlessrevolution.com/viewtopi ... 1&start=15
こちらのサイトを読む限りだと
一度日本語でゲームを起動すると、後から言語を英語に変更しても、そのセーブデータではプログラム内のキャラクター名は日本語固定のままになります。
そのため、チートテーブルをそのまま使用したい場合は、最初から英語でゲームを起動する必要があります。
日本語でチートテーブルを実行するには、27行目を以下のように変更する必要があります:
aobscan(nagi, 4E 61 67 69 ?? ?? ?? ?? ?? ... ?? ?? ?? 4C 61 6F)
↓
aobscan(nagi, E3 83 8A E3 82 AE ?? ?? ?? ... ?? ?? ?? E3 83 A9 E3 82 AA)
とのことなのですが、そもそも〈script〉の下が??となっており、変更することもできていません。
どうすれば良いのか、どなたか教えていただけないでしょうか?
XenobladeX DEをエミュで動かしていて、チートエンジンを初めて使うところなのですが、全くわからず難儀しています。
CheatEngineが応答を停止してしまうのです。
https://fearlessrevolution.com/viewtopi ... 1&start=15
こちらのサイトを読む限りだと
一度日本語でゲームを起動すると、後から言語を英語に変更しても、そのセーブデータではプログラム内のキャラクター名は日本語固定のままになります。
そのため、チートテーブルをそのまま使用したい場合は、最初から英語でゲームを起動する必要があります。
日本語でチートテーブルを実行するには、27行目を以下のように変更する必要があります:
aobscan(nagi, 4E 61 67 69 ?? ?? ?? ?? ?? ... ?? ?? ?? 4C 61 6F)
↓
aobscan(nagi, E3 83 8A E3 82 AE ?? ?? ?? ... ?? ?? ?? E3 83 A9 E3 82 AA)
とのことなのですが、そもそも〈script〉の下が??となっており、変更することもできていません。
どうすれば良いのか、どなたか教えていただけないでしょうか?